FC2ブログ

光市の裁判

『年齢で死刑回避せず』そんな見出しとともに、死刑が確定しました。事件の残虐性は、報道をされている事や裁判の内容を見ていても、とてもひどいものだと思います。この様な残虐な犯罪は、どのようにしたらなくしていくことができるのでしょうか?ひとつは、教育にあると僕は思います。最近の風潮で、人は人、自分は自分などと言って逃げる。そうやって、モラルの低下に加担してしまっている。親や地域や、学校がもっと身近なところから変えて行く事が必要なのだろうと思います。このブログでも良く書いています『考えて行動する力』を身につけない限り、小さい頃から勉強しても役に立たないと思うのです。学校教育で習う勉強なんて大して社会では役に立たないし、だからこそ某会社では今年からそういった入社システムをとった訳で。つまり、生きて行くのに必要な道徳心や思考力、判断力を身につけさせるプログラムが必要なのだろうと思います。色々な案がありますが、今日はやめておきます。死刑の是非についてもやめておきます。被害者の方やご主人をはじめとするご家族の方々には、長い間お疲れさまでしたと言いたいです。また、これからも背負って行かなければならない大変さ・・・頑張って下さい。

日本シリーズ第三戦直前

日本シリーズが始まりました。何と敵地で2試連勝した中日。さぞかし、三重にいる親もビールがうまい事でしょう。さて、ソフトバンクが優勝する為には4勝が必要。5試合中4勝。そう考えると、厳しい感じがしてきます。しかし、中日ができた様に敵地で2連勝すれば五分。落合監督が二試合目終了後のインタビューでこんな風に言っていました。『目の前の試合をきっちりやるだけです。』と。勝とうが負けようが、その試合に全力を尽くすこと。仮に負けたとしても、内容が良ければ良し。一試合一試合にベストを尽くす事。だから、あと何試合と考えるのは良くない。中日は、そう戦って来たのかもしれません。クライマックスシリーズで集中力が切れたわけではないでしょうが、ソフトバンクが目の前の試合に集中しきれた時、もっと接戦になるのではないか?と思っています。
さて、今日の一曲。名曲中の名曲ですね。

コピー、類似・・・

今日は正露丸でしたね。類似商品を販売しているという会社に対して提訴という事でした。ある国では、iPhone5でしたか?
かの有名ブランドのあの人は、『偽物はどんどんつくらせれば良い。それもまた、私たちの商品価値を高めることになるのです。』と社員に言ったとか言わないとか。
まず、盗めているか?という大前提があります。そう簡単ではないはずです。超コピー商品を何度か見た事がありますけど、やはりオリジナルとは違う、あくまで『類似品』。そもそも真似をする理由は、大きく二つあると思います。一つは『他人のふんどしで相撲をとる』感覚。もう一つは『強いリスペクト』。似ても似つかない場合は、無視出来るのか?しかし、某国のhiPhone5の性能はひどいそうですが、なぜか強く批判される。国自体が寛容過ぎるからか?
また、偽物でも何でも安い方が良いやという消費者もいます。自由と言えば自由でしょうが、本当に良いものに出会うチャンスを失っているような気がして。
この手のお話は、何度聞いてもどうしようもないような気がします。
大阪で見た『面白い恋人』は一体・・・。(北海道の土産菓子『白い恋人』)
さてさて、今日の一曲。今日の一曲

東日本大地震

東日本大地震から五ヶ月が経ちました。この間、現地の方は必死で復興に向かっているのでしょう。改めて一刻も早い復興を願うばかりです。
ところで、今回の地震に関わる色々な事から改めて分かる事『気持ち』。被災者を思い助け合う『気持ち』は素晴らしい事だと思います。一方、原発問題で揺れる中でおそらく経済の停滞を食い止めるべくやった事とは言え、やってしまった『やらせメール問題』。そこには、『気持ち』が足りなかったのだと考えます。こんな事をしたら人はどう思うだろうという『気持ち』ではなく、自身の中に少しでもあるはずの真っすぐな『気持ち』。テレビのテロップ問題も然りです。
先日、関東に行ったのですが節電に驚きました。自分にもリアリティーが無かったのだと反省しました。福岡にいると大地震がなかったかのような日々を過ごしてしまいます。あらためて未だに大変な思いをしている方がいる事を、真剣に考える『気持ち』が大切だなと。

地震2地震1
  横浜のコンビ二   ホテルエレベータの掲示物
プロフィール

ニレニレ

Author:ニレニレ
☆☆ダンス舞ライフ☆☆
 ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR