FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

競技会雑考 その3

今日はオーディエンス(観客)についてです。いろいろな興行に足を運ぶと、お客さんの質で、それ自体の印象が変わる事があるんです。例えば、感動的な映画を見ていても横にうるさい人がいれば台無しになる様に。さて、ここ福岡には芸術文化が根付きにくいようです。『BLUE NOTE』は好きで結構行っていたのですが・・・。劇団四季も去りましたね。大きいコンサートも福岡飛ばしがあったり。短期的には盛り上がっても、すぐに廃れてしまったり。福岡の人にとっては勿体ない事です。しかし、世界で見た日本の感じもそうなのかもしれません。海外に行くと本当にうらやましくなる様なもの(芸術)がいっぱいあります。その1でもお話しした競技至上主義にも関わってくるのですが、持ちクラスであったり、肩書きで見るお客さんも日本いは多い様な気がします。これは、ファッションにも言えて高級ブランドに群がる原因なのかもしれません。何か安心すると言うか。確かに、高級ブランドには良いものが多いのは、間違いないかもしれません。現に私もそう思います。しかし、それはユーザーが厳しい目を持っていて成り立つ事なのだと思います。ヴィトンだから何でも良いや、ではなくヴィトンンらしからぬものが出て来たら厳しい批評さらされる。しかし、その批評を超える提案をヴィトンはする、みたいなせめぎ合い。そうやって、芸術や文化が育まれていくのでしょうか。良いものを見極める力を持ちたいものです。
プロフィール

ニレニレ

Author:ニレニレ
☆☆ダンス舞ライフ☆☆
 ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。