FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年最終戦

全九州学生ダンス大会が、次の日曜日に行われます。教え子を含め、学生達には良い踊りをして欲しいと心から願っています。
さて、私も学生出身のダンサーなのですが、95年に卒部ですから、もう16年が経ちました。本格的に学生を指導しはじめたのは10年程前。その時の教え子が全九州学生タイトルをとり、全日本学生大会でも種目別決勝に残ると、以後優勝請負人の様な感じになって行きました。指導したカップルの中から10年間全九州学生チャンピオンが、また全日本学生大会の種目別でも過去5組の決勝進出者が出ています。今年はとても熾烈で、3組のチャンピオン(優勝を分け合っている)が誕生し、12月に行われる全日本種目別も大変楽しみにしているところです。
学生ダンサーの良いところは、短期集中型であること、元気ハツラツであること、感受性が強いことが上げられます。逆に、プロやアマチュアに当てはめるとこの3点は結構ネガティブなことが多く、目標が曖昧でエンドレスになりやすいこと、中途半端に上手くなってしまうこと、感受性が乏しくなってしまうこと。目標設定をしっかりとし、どん欲に求め、色んなものに触れることが大切だということを、僕は逆に学生から学んでいます。
さて、今日の一曲

プロフィール

ニレニレ

Author:ニレニレ
☆☆ダンス舞ライフ☆☆
 ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。