FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長崎修学旅行

小学六年生の時の修学旅行は長崎を含む、西九州旅行でした。当時、僕は鹿児島の小学校に通っていました。六年生の秋になり、待ちに待った修学旅行がやってきました。数千円のお小遣いをもらって、家族以外と連泊をする事等今までに無い事でしたので、とてもワクワクすると同時に不安もあった記憶があります。この旅行の一番の思い出といえば、長崎原爆資料館へ行った事でしょう。初めて目にする戦争、特に原爆の様子にただただ言葉が出てこなかった記憶があります。もう、泣き始める子供も多数いて・・・。ところが、何とその直後お弁当の時間にっ。喉を通るわけも無く、折角親がつくって持たせた弁当を残す子が続出!スケジュールのたて方に疑問を持ったのも覚えています。
さて、僕は社会人となり、旅行に行ける程お金があるわけもない1年目のゴールデンウィークに小旅行へ出かけました。広島です。大人になったら最初に行く場所だと、いつからか決めていた様に思えます。きっと、小学校の頃の長崎修学旅行の影響もあります。お弁当が食べれなかった事も。今では、敢えてあのスケジュールにしたのかな?とも思っています。どんなにつらい時でも、お腹がすいた等という生理現象で素に戻ってしまう時、やっぱり生きているんだという実感を得る・・・。
今日の一曲
プロフィール

ニレニレ

Author:ニレニレ
☆☆ダンス舞ライフ☆☆
 ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。