FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

バカの壁

ちょっと前に読んだ本に『バカの壁』というものがありました。まぁ、早い話が『知ったかぶりはどうしようもない』といった類いの事だったと思います。
僕の大切な一つのスタンス。『分かった時点で何事も成長終了。よって、まだ分かってはいないのだと、追求し続ける事が大切なんだ』というスタンス。誰から教わった訳でもなく、ただそう思うのです。
良く生徒さんと話をしていると、旅行に行って体験した事、子供を育てる上で大変な事等、経験から来る『気付きの様なもの』を聞く事があります。まさしく、体験しないと分からない事で、それを体験していない僕はできるだけリアルに感じとる努力をする事のみ。ちょっと虚しいですが、ただそれあるのみ。それでも、実際とは違うのだろうと推測出来ます。なぜなら、僕が体験した事をいくらリアルに話しても、リアルに理解してくれる事はないという体験があるからです。
コミュニケーションが希薄な現代。パソコン等で表面的に知り得る知識をリアルだと感じている多くの現代人。社交ダンスは、濃密なコミュニケーションなしには進まない、非常に面白いもの。今、キッズクラスを開講しています。4歳3人と5歳が1人。とっても楽しいです。僕のダンスに役に立つ事が毎日溢れています。そこには、リアルなコミュニケーションが存在します。
さて、今日の一曲。良い時代ですね。アイドルもアイドルらしい時代というか。今日の一曲
プロフィール

ニレニレ

Author:ニレニレ
☆☆ダンス舞ライフ☆☆
 ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。