FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

終戦記念日

67回目の終戦記念日でした。この日だけは、少しだけ時間をつくって少し真剣に戦争のことについて、あるいは戦争にまつわる色んな問題について考えてみる事にしています。
以前もお話したかもしれませんが、社会人になりまだそんない稼ぎもない中で行った初めてのGW旅行。どこに行くか決めるのに時間はかかりませんでした。理由は2つ。ひとつ目は、資金不足で行けるところが限られていた事。ふたつ目は、昔からのある思いがあった事。それは、自立した自分の目で感じておかなければならない場所があると思っていた事です。『広島』。
小中高校を鹿児島県で過ごした為、鹿児島市に住んでいた時は知覧特攻基地、また、鹿屋に住んでいた時は航空自衛隊が側にありしました。修学旅行では、長崎にも行きました。そうした経験がきっとそのような思いにさせていたのでしょう。
さて、もう67年という事は、当時10歳だった方がもう77歳。こんな感じで良いのかと、ただ何となく焦ります。祖母の話ももっと聞いておけば良かっただとか、そういった事でもない様な気もするのですが。
人間は、知能を持っているだけ厄介です。だから『理解し合えるとか、出来るはずだ』とか、そんな概念にとらわれがちです。で、結果いつものパターン。終戦記念日、戦争を考えるとき、ただ無力・・・。せめて、戦争を経験された方達の本当の思いを知る事。やはりそこがスタート。
プロフィール

ニレニレ

Author:ニレニレ
☆☆ダンス舞ライフ☆☆
 ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。