スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生活保護費不正受給問題

お笑い芸人コンビ、次長課長の河本さんの母親が不正受給をしていたと言う問題。
まずはじめに、不正なら支払われないのでは?と思ったりもしました。もし受給資格がないのに受給出来ていたのであれば、これはかなりヤバい制度ですよね。河本さんの単なる道徳的な問題も勿論良くないですが、こんな大変なこと(要するに曖昧な裁量)を人の手でやっていると言う事のほうが大問題だと考えます(その他に彼に虚偽があれば話は別ですが)。
そこで、以前話していた『ベーシックインカム』の話。そもそも、働かざるもの食うべからずという概念がどうなのか?僕はそう思いますので、生きて行く分は働いて食べて行きたい。が、元ライブドア社長の堀江さんの事件のときの事。捕まった件はおいておいて、彼の様に『楽して稼ぐのは悪い事』的な世論は、ただの固定概念の押し付けに過ぎないのではないか(ちなみに、僕は彼が楽をしていたとは思えませんが)。極論のようですが、事務職の方は手書きからパソコンになり、取引先とはメールでやり取りが出来る様になり以前より楽をして利益が出る様になりました。主婦の方も洗濯板から全自動洗濯機になりました。これからも、もっともっと楽になるでしょうし、私達人間はそうするつもりですよね?(先人達よ、ありがとう。そして、ごめんね)。ですから、『楽して稼ぐ事』の何が問題なのか?人間らしく生きるとは一体どういう事なのか?というそもそも論からスタートしなければいけないこの『ベーシックインカム』の話。と言うのも、この『ベーシックインカム』は、国民全員に基礎給付をすると言うもので、つまり働かなくても生きて行ける人が出てくるわけです。しかしながら、働けば当然プラスαです(なんだか夢の様)。ですから当然、生活保護費も年金も廃止。それに関わる公務員も莫大な経費も削減。現在、国が抱える生活保護費や年金問題はチャラ。ただし、制度の移行の問題や『ベーシックインカム』の莫大な予算をどうするか。
さぁ、ちょっと考えてみたくなりました?
スポンサーサイト

与那嶺商会

『与那嶺商会』って何だと思います?
 実は、先日訪れた沖縄での事。沖縄行程最終日に国際通り沿いのライラと言う居酒屋レストラン兼ライブハウスに飛び込んだのです。そこで、ライブをしていた方達こそ『与那嶺商会』さんです。歌もいいし、声もいい。しゃべりも最高!そのライブのおかげで、すっかり沖縄の雰囲気に浸る事が出来、帰福した次第です。そして今月。カレー屋さんでライブという、何とも面白いライブをやると言うので行ってきました。ライブで一番感じるのは、沖縄を大切にしているんだなと言う事。BIGINと言うグループの僕の好きな『島んちゅぬ宝』と言う曲の「教科書に書いてある事だけじゃわからない、大切なものがここにあるはずさ、それが島んちゅぬ宝」という歌詞。僕たちも大切にしているもの、大切にしなければいけないものをもっと深く、もっと。
 『与那嶺商会』のライブが福岡である時は、行きたいと思います。ちなみに、このカレー屋さんは、バングラディッシュカレー。カレー大好きの僕ですが、いわゆる日本風カレーしか食べた事が無く、このカレーは不思議でしたが大変美味しかったです。好みもありましょうが、是非どうぞ!

福岡市職員に禁酒令

これには、賛否両論あるようです。『禁酒令なんて子供じゃないんだから』って意見もあるようです。でも、実際やった事は子供でもわかる悪事。福岡市職員はあくまで、あの3人の子供が亡くなった痛ましい飲酒追突事故を受け、気を引き締めて行かなければならない立場。それにも拘わらず繰り返す繰り返す・・・。拘束力のない禁酒令。良いじゃないですか。飲んでも事件事故を起こさない自信のある人は飲めば良い。怪しい人は、一ヶ月くらい別の楽しみを見つければ良い。そもそも、お酒しか楽しみがないって言うのもどうかと思います。市長が高島さん(元アナウンサー・タレント)だけに『ちょっと乱暴だ(安易だ)』ってイメージを付けられ易いですが、これくらいはプライバシーの侵害等と言わず、何か良いアイデアとして感じて行きましょうよ。勿論、他の業種だって同じことでしょう。真のストレス発散を。
うちの教室ならお酒より安くつくかもですよ。チャン、チャン!

猫ひろしカンボジアマラソン代表決定!から一転

ちょっとだけですけど、可哀想でしたね。世の中にはいい加減な人が多い事を改めて実感しました。国籍変更がどうのこうのと言う話はさておき、ただのルール上のミス・・・。これ、今までにも結構ありましたよ。国際大会になると、結構な厚さのルールブックがあるらしく、しかも勿論日本人が得意(笑)な英語で。選手本人にも確認義務はあるでしょうが、専門のスタッフも、カンボジアの陸連やらもいたでしょうに。特に国籍変更問題は、昨今ドーピング問題に匹敵するくらいの問題になっているわけですから、慎重さが無かったと言わざるを得ないですね。
 さて、開催国イギリスでも国籍変更問題が結構な問題になっているそうです。勿論、ほとんどの選手はルール上の問題はないようですが、要は『突然イギリス人選手』が増えているそうです。そういえば、中東ではそんな話はもう昔からの様ですし、サッカーフランスワールドカップの前後に、フランスでは多くのアフリカ系選手を帰化させたことで、今でも微妙な問題を抱えているようです。まぁ、こんな話はざらなんでしょう。だから、ルールが出来たわけでしょうから。
 何だかなぁ、色んな人が地位や名声の為にうごめいている感じが・・・露骨で、下品で。選手も選手で、色んな人のお世話になっている事がわかってないお馬鹿発言が多くなって来ましたし。何も奇麗ごとを言うつもりもないんです。僕自身、たっぷり露骨な世界で生きてますから。よしっ、決めた!身体に悪かろうがどうなろうがドーピング検査廃止。国籍ルールもなし。メダルを高く買ってくれる国から出場するも良し。マラソンは、アフリカ系選手25人がトップ集団でしのぎを削り、卓球では中国選手がベスト8独占!そんな超実力主義の。オイルマネーで潤っている国や新興国から出場したい選手が続出。何なら買収も賄賂もありのありだ。新オリンピックの誕生!真の、本当に真の力が試される『新オリンピック』。どのみち多かれ少なかれ、不公平は昔からなのですから。
 それでも、僕は楽しみにしているんですよ。あの一瞬に爆発する『超人間力』を。あれを感じたいだけなのです。

ノース天神(旧ショッパーズ専門店街)

ノース天神としてリニューアルオープン。昨年秋頃に閉店した旧福岡天神ショッパーズ専門店街が『ノース天神』となってオープンです。色々調べた結果、今の所六月下旬あたりのようです。
しまむら(1フロア)』衣料
アベイル(1フロア)』レディース衣料(しまむら)
ハニーズ』レディース衣料
DoCLASSE』婦人服、紳士服、靴
シューラルー』婦人服等(ワールド)
『マクドナルド』 飲食
サンマルクカフェ』飲食
セリア』 100円ショップ
ネットで調べるとこんな感じのお店が出店予定のようです。
しまむらは、関東あたりを中心に若い女性に人気が上がって来ているようです。今回のアベイルも全国最大規模との事で楽しみにしている方もいらっしゃるのでは。また、ミーナ天神には『ユニクロ』もありますので、国内ファストファッションつながりで相乗効果を期待出来そうですね。また、セリアが来るとなるとダイエーの『ダイソー』との100均戦争も面白そうです。ダイエーやミーナにはアジア人観光客も多く来店しており、国内企業が多く出店しているのも狙いでしょうか?
僕が、何をこれほどまでに楽しみにしているのか?わかりませんが、やっぱり寂しいでしょ?何年も静かになっていた旧岩田屋の例もありますし。とにかくワクワクしているのです。北天神に繁栄あれ!

都道府県ランキング 洋服代

先月くらいのニュースだったか?一ヶ月の一人当たりの洋服代都道府県ランキングが発表されていました。おめでとう!福岡が堂々の第一位。確か17,000円強でした。二位は京都。これには寂しいデータも乗っかっています。後ほど。
確かに、天神周辺はお洒落に気を使っている方が多い様に思えます。博多から天神もファッション系のショップがぎゅぎゅっとひしめき合っている事からもそれが言えるかもしれません。何せ、買う人あってのショップですから。そして、福岡のファッションの特徴として、良くも悪くも自分なりにアレンジする人が多い事でも知られているとか。
さぁ、寂しいデータの発表です。それは、『独身女性が多い』と言う事がその要因にもなっておるそうな。そんなに独身の女性の方がいらっしゃるのに、独身の男性って一体・・・。まぁまぁ、細かい事は抜きにして、おしゃれに人生行きましょう!ちなみに僕の今日のパンツは、EVISのジーンズです。

恐ろしい数字

先日、アメリカで数10年前に行方不明にになった子供の新たな情報が見つかるかもしれない、と言うのでニュースになっていました。そこで補足的説明があり、それに驚いた次第です。その情報とは、アメリカで一年間に行方不明になる18歳以下の子供達の数です。およそ80万人。家出等ですぐに発見されている場合も多いでしょうが、凄い数です。以前、気になる事があって日本の一年間の捜索願件数を調べた事があります。その数20万人。この数が頭に残っていたので、アメリカの捜索願件数、しかも子供の事案のみの数がそれは、まさに衝撃でした。さて、日本でも20万人です。その大半は、一年以内に連絡が取れるそうです。しかし、毎年毎年見つからない数は累積して行くわけですから、これも恐ろしい事です。
アメリカの話に戻しましょう。あるテレビを見ていた時の事です。タレントの『動物も人間も子供ってかわいいですよね。』に対して専門家が『子供はかわいく出来てるのです。大人が本能的(種の保存)に子供を守ろうとする仕組みのひとつなのです。』と。特に子供は、大人達が守ってあげなければならないものです。親はもちろん、地域を含めた広いネットワークで。
今日の一曲。最近、沖縄に行く事がありました。失われつつある純粋な気持ちって、大切にしたいですね。
プロフィール

ニレニレ

Author:ニレニレ
☆☆ダンス舞ライフ☆☆
 ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。