スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キムタク

やっぱり、カッコいいわ『キムタク』。つくずくそう思いました。あるテレビでの企画。キムタクが、24時間色々なアルバイトに挑戦するというもの。100歩ゆずって、それが芸能人、それが仕事なんだとしても、その一生懸命な姿が何ともカッコいい。何でもそつなくこなす姿も、逆に嫌みなく見える。きっと、努力して身につけた器用さと見えるからでしょう。トップに君臨して尚この努力。まだまだ、勢いは続きそうですね。
スポンサーサイト

ギャンブル

福島の競馬場で震災後初めて競馬が行われ、再開したそうです。
皆さんご存知の通り国内には公営のギャンブル、競輪、競艇、競馬、バイクがあります。また、民間ではパチンコ等があります。僕がビックリしたのはその売上額です。前述の競馬では、一日の売上げが30億超だったとか。競馬界の年間売上げは、何と3兆位だそうです。何だか凄いですね。パチンコは、30兆くらいだそうです。観光客の多い海外のカジノとは違い、きっと国内の方が大多数でしょうから、こういった数字を見る限り、日本はギャンブル好きな方が多いのでしょうね。
ところで、僕はたまにパチンコへ行きますが、職業柄か、長時間じっとしているのに耐えられなくなる事もしばしば。勝っている時でさえ、『あぁ〜、めんどくさくなって来たなぁ〜』何て事もあります。最近、あるパチンコ屋へ行ったのですが、そこで『大丈夫?』と思う事が。店内にキャッシュコーナーが出来ていたのです。今までは見た事が無かったのでちょっとビックリ。しかし、そこにはこうも『一日限度額3万円』と。
みなさん、程々にいきましょうね。

京都の自動車事故?

京都で大きな自動車事故がおきました。事故と言って良いのか未だわかりませんが。自動車を運転していた男性には『てんかん』と言う持病があったそうです。
僕が学生だったころ、同級生に同じ病気の友達がいました。頭が良く、優しい、ハンサムな野球部のエースでした。体格もかなり大柄で、数球団のプロ野球スカウトが来て、うち一球団は練習生で欲しがっていたそうです。そんな彼がそれだったわけです。自分ではどうしようもないんですよね。20年前です、今より医療も進んでませんから。彼は大学に行き、バレー部かなにかに入ったという所までは知っていますが、それ以来疎遠になっています。元気かな?学校の授業中気分が悪くなり、突然けいれんをおこし、倒れ気を失う。誰か近くにいる人がタオルを噛ませ、保健室に運び横にさせておく。30分もすれば普通に生活する。そんな感じでした。ですから、ほんの少し周りに(学校や職場等)理解があれば、特に大変なことは無いのです。知っている限りではそうです。しかし未だに、偏見(特に就職)も多いようです。
ところで、今回の事案。最初の報道の時からやや疑問でした。すぐに病気の話も出て来たのですが、僕の知っているその症状とはあまりにも違っていたからです。しかし、部分的な症状の場合もあるようですので、慎重に報道して頂きたいです。何故なら今、病名がたくさん出てしまっている事でまた、この病気に対する偏見が広がる事を懸念しています。これはこのような場合に限らず、最近いつも思う事ですが。
なくなられた方には心よりご冥福をお祈り申し上げます。少しでも詳しい原因究明を速やかにお願いしたいです。

マーガレットサッチャー

今日3本目のブログ。先日、映画『マーガレットサッチャー』を観てきました。これは皆さんもご存知で?メリルストリープがアカデミー主演女優賞をとった作品です。いや〜、良い映画でしたね。実在の人物で今生きている人を演じるのは大変だったでしょう。しかし、その演技から彼女に対する深い敬意を感じました。それがあっての受賞なのでしょう。この映画で最も引かれたシーンがありました。サッチャーのおじいさんの言葉です。

考えることが大切です。考えを言葉にし、行動にする。その行動はやがて習慣となりその人の人格を作る。そういう積み重ねがやがて運命となる・・・。

僕は自分で考えて行動することが最も大切だと、考えています。このブログでも以前、書いたと思いますし、若い学生等にはレッスンを通じて強くメッセージを送っています。それが、こういったことに繋がって行くことまでは考えていませんでした。言われてみれば、確かにと思う次第でした。
あぁ〜、しかしながら信念を貫くことの難しさ。

シャーロックホームズ

今日2本目のブログです。先日、映画『シャーロックホームズ』を見てきました。なかなか面白かったです。元々本を読まないため、コナンドイル(名前は知っているが)という人が書いた?とか、そういった類いのことは良く知りません。シャーロックホームズも読んだことありませんし。しかし、昨年ロンドンへ行った際、ちゃっかりホームズ記念館(本の中でホームズの自宅があるとされている所?)には行ったのです。
ホームズ2
ホームズ1

猫ひろしカンボジアマラソン代表決定!

『猫ひろしカンボジアマラソン代表決定!』だそうです。これに関しては、賛否両論あるようです。僕は、色々考えた結果反対です。もちろん、猫ひろしさん自身が頑張っていることは、報道やタイムの向上を見ているだけでもでも良くわかります。ルールに則っての出場、堂々とオリンピックでも頑張ってほしいですし、応援します。
さて、先日の卓球の世界選手権等を見ると、未だに中国チーム以外のチームに中国系の選手がかなり出場していたようです。昔から色々と問題にはなっていたようですが、今はルール(帰化してもすぐに出場出来ない等)も少し変えたようですね。それだけ、卓球においては中国がすごいということでしょう!
ある番組で、元スケート日本代表の方が『この問題(猫さん)は掘り下げて行くと高校の特待生(県外や海外からの)問題とも同じ』と言っていましたが、それは少し違うと思います。国籍をかえるのと、県外入学とは全く違います。この問題の本質は、ルールで容認されていることは何でもやって良いのか?人の欲求とエゴ。私達にとって国(地域)とは何か?カンボジアのオリンピック全代表選手数は、かなり少ないと聞いています(確か数人?)。それなのに、『さっきまで日本人だった人』をわざわざ代表にする根拠や思惑、等々。ルールは問題ないのでしょうが、胸のどこかに引っかかる感じが問題なのでしょう。もしかすると、私達が普段からあまり考えたがらない問題。
ところで、お笑い集団『ワハハ本舗』が抱えるタレントである猫ひろし。ワハハには、柴田理恵、久本雅美等の人気タレントに加え、アイス『ガリガリ君』のCMソングでおなじみのポカスカジャンや、灘波金融『ミナミの帝王』でレギュラーの梅ちゃんこと梅垣義明などそうそうたる?メンバーが所属しています。
なにはともあれ、あと数ヶ月。最善の努力をして最高の舞台に望んでほしいです、ニャー。

ノブナガ

CBC『ノブナガ』という番組があります。そのうちのコーナーで〇〇しりとりシリーズがあります。例えば、『あなたの昨日のご飯を教えて下さい』と街行く誰かにたずねます。その答えのところに行きそれを食べる。愛知名物のひつまぶしや天むす等、指定のものをクリアするまでゴール出来ないという過酷なもの。過酷と書いたものの、ルールだけ聞くと簡単そうなのですが、これが以外に。色んな場所で色んな人に助けられながら、色んな経験を積み重ねながらすすむ人気のコーナとなっています。しかし、今は見れません。なぜなら、それは深夜番組で、現在僕は朝型生活に変えているからです。
アイドル全盛時代でしたね。この曲大好きでしたよ。彼女もこれでブレイクしたと言っても過言じゃないですよね。
今日の一曲

伝言ゲーム

Aさんが交差点で信号を待っていると、目の前で交通事故が起きた。とっさに、友人Bが『交通戦争』を題材にレポートを書いている事を思い出し、警察が実況見分を終え帰るまでの一部始終をしっかりと記憶して伝える事にした。伝え聞いたBはその題材をもとにレポートを書いてみたのだが・・・。伝言ゲームのリアル版です。僕はいつも『新聞でも50%』と思っています。記者の方には申し訳ありません。理由は・・・、先の例で。日常において、視覚・聴覚の錯覚は良く起こっているのだと思います。例えば、ある人の声を聞いて『息子だと思った』(オレオレ詐欺)とか、『あれ?水路が一周している??』(有名なトリックアート)など。つまり、最初のAさんの視覚聴覚での入力はどんなに頑張っても100%にはほど遠いのです。なにせ、ぐるぐる回ったとしても、その瞬間瞬間には一方向からからしか見れないわけですから。また、双方から詳しく事情を聞いたわけでもなければ、警察に聞く事もできなかったでしょう。さて、Aさんがものを伝える仕事をしていたならまだ良いのですが、そうでない場合、出力にも問題が出てきます。Bさんにどれだけちゃんと伝えられた事か?そして更に、Bさんの入力と出力の実力は?ですから、伝え聞いた話なんてもうせいぜい20%。だから、自分で『見て聞いて』が大切ですし、その瞬間に最大の集中力がいるのだと思います。
さて、今日の一曲
プロフィール

ニレニレ

Author:ニレニレ
☆☆ダンス舞ライフ☆☆
 ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。