

新年あけましておめでとうございます。

2013年がスタートしました。
とりあえず、景気が上向き加減ですね。このまま実感が持てるまで続いてくれ!と願うばかりです。寒さは、まだまだ厳しいようですね。北海道のマイナス30度の世界なんて想像もできません。
全然関係ないですが、元AKBの前田敦子さんの物まねでプチブレイク(ブログ炎上中)のキンタローさん。何と、元社交ダンス講師なんだとか。嬉しいような、なんと言うか、まぁ頑張って下さい!
そんなこんなで、40歳になる今年も、良いことが起こりそうな気がしています。

第九回晩餐舞踏会

12月14日(金)にシーホークで第九回晩餐舞踏会を開催致しました。毎年平日にも関わらず大変多くの方にご来場いただいているこの舞踏会。今年も160名の方にご来場いただき大盛会でした。演技発表者は全36組。普段の練習の成果を十分に発揮されていました。
今年は容子先生が欠席。容子先生の生徒様は寂しい思いをされた一年でした。しかし、しっかりと自立したその踊りは大変心に残りました。順調に行けば来年の秋頃には復帰できるかなと思います。今はただゆっくりと一歩ずつ歩いていますので今しばらくご協力下さい。
さて、来年は10周年。ぼちぼちプランもたて始めています。皆様とともに輝ける2013年に出来ればと思っております。今後とも宜しくお願い申し上げます。
ありがとうございました。

全日本学生競技ダンス選手権大会

今年も、12月9日に大学生ダンサーが集結する全日本学生競技ダンス選手権大会が関東で開催されます。
さて、僕も九州学生ダンスの指導者として本格的に関わり始め今年で10年になります。『本格的』とは、『全国大会で結果を残す』と言う意味も含まれています。この10年では、教え子達の中から02年04年05年07年09年11年大会と実に6名のファイナリストが出ています。九州の学生達も決して負けていません。よく努力をしています。ましてや、今年の全九州学生大会を見ても、男性女性どちらかが四年生のラテンカップルは、たった10組位しかいないのが九州の現状なのですから。その中から、全国大会でと考えると、本当によく頑張っていると思います。
若い時代に、『僕たち(私達)も、やれば出来る!』と自信をつけさせてやりたいと言う思いがあります。それは何も全国大会でなくてもいのです。その子が少し背伸びし、努力すれば得ることのできる『スモールサクセス』。
今年も、ドキドキしながら吉報が届く事を願っています。

メダルテスト

昨日は、ベイサイドホールにおいてアマチュア技術検定試験が開催されました。これは、福岡県社交ダンス教師協会福岡支部が主催し、年3回開催されているアマチュア技術検定試験になります。受験者の方は緊張しつつも日頃の成果をしっかり発揮されていました。僕は、支部長ということで卒業級の受験された方への表彰を致しました。卒業までの道のりは早くて4年となります。僕ができる事は些細な事ですが、受験者へのねぎらいの言葉を自分の言葉でかける様にしております。IMG_2959.jpg

うまい米

いやぁ、確かに米も水道水も何でも美味くなりましたよね。水道水なんて飲めないくらいマズい地域もありましたけど、今はだいぶ違うみたいです。以前、知り合いの水道局関係の方が言ってました。『どちらが水道水?』みたいな街頭アンケートをすると、自信満々で『普段イオン水飲んでるから』とか言いつつはずすらしいのです。結局、アンケートの結果も悪くて五分五分らしいのです。そのくらい美味しくなっていると言う話。しかも、売っている水よりも水道水の方が検査項目が多い。すなわち、安全性も高い。
米の話ですが、福岡の『元気つくし』が全国トップ3に入ったらしいのです。こりゃ買ってみようと思ている次第です。
ところで最近、米の研ぎ方にこっていまして、この方法をやり始めてからお米が美味しい美味しい。うまい米をさらに美味くするのも、水と研ぎ方がかなり関わってきますので。
プロフィール

ニレニレ

Author:ニレニレ
☆☆ダンス舞ライフ☆☆
 ブログへようこそ!

最新記事
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
